2013年06月13日

初★テントキャンプ

ジョンパパの公約通り、今年はキャンプにはまる〜顔(笑)

というわけで、この間の週末は帰省した帰りにもう1泊キャンプしてきました。
場所は北軽井沢スウィートグラスhttp://sweetgrass.jp/
DSC_5453.JPG




















今回のキャンプの目的はテントを張る事。
テントは30分くらいで張れるはず・・・・だけど、やっぱり1時間かかっちゃった顔(え〜ん)
こうなる事を予想して、借りたテントサイトはドッグフリーサイト!
つまり、ドッグランの中に車を止めて、テントを張るイメージ(笑)
DSC_5456.JPG






















1Mを超える柵があるので、早速、ワンズはフリー。足元はウッドチップが敷いてあります。
DSC_5457.JPG






















ジョンは走り、走り疲れたジャックんは眠り、チョコはベッドでまったり(笑)
2013年6月9−10日北軽井沢スウィートグラスキャンプ場.jpg



















四苦八苦しながらもテント設営完了(笑)
DSC_5492.JPG






















で、テント設営が目的だからご飯は手抜き顔(ペロッ)
2013年6月9−10日北軽井沢スウィートグラスキャンプ場.jpg



















ワンズは思い思いに遊んで、まったりしてます。
切り株の上に置いた水を飲んでたジャックん、何かキャイーン・・・みたい!?(笑)
DSC_5485.JPG






















何でしょ?このポーズ(笑)(笑)
DSC_5484.JPG






















さて、テント設営が目的(笑)だったので特にする事もなく、
翌日はキャンプ場のドッグランで遊んで帰ってきただけ。。。。。
DSC_5563-ぼかし.jpg






















これはジョンパパがトレーニングで習った事の復習です!
「ジャック!」と呼んでこっちを向いたら、足や手を叩いて呼びます。
で、腕を逆Vの字に開いて腕の中へ走ってくる様に呼ぶ、呼び戻しの訓練。
頑張ってますGood

ジョンとジャックは水分補給をして〜
DSC_5585.JPG






















また走る・・・の繰り返し(笑)
DSC_5593.JPG






















最後は、3頭を丸洗いして帰ってきました〜!
2013年6月9−10日北軽井沢スウィートグラスキャンプ場.jpg



















さー、次のキャンプはいつかな!!!?

ニックネーム ジョンママ at 21:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

犬キャン そのA

犬キャン その@からの続きです〜。

キャンプ場併設のドッグランは小さいけれど、たっぷり遊びました。
ジャックは、ジョンと全く違う遊び方。
ジョンは外周をクンクン犬(怒)しまくり、リーダーとして警戒?(笑)
DSC_4318-加工.jpg



















ジャックはドッグランに放つとダダダッーーーーーーーーーと走り出します(笑)
まさに”ドッグランに連れて来た甲斐がある犬”になります。
友達がジャックと一緒に走ってくれました。ほぼ空を飛んでます(笑)
走るジャック&そのちゃん.jpg





















見よ!この空飛ぶ走りっぷり〜〜!!
DSC_4315-加工.jpg




























ジョンパパがチョコと遊んでいる間に・・・・
DSC_4319-加工.jpg






















ジャックんは大きなワンコとご挨拶。
DSC_4323-加工.jpg






















たっぷりドッグランで遊んだ後は・・・コットの上でお昼寝。
DSC_4334-加工.jpg

























人間はというと・・・・はい、酒盛り&食べまくりです(笑)
アワビ、ハマグリ、サザエの網焼き。
友達は鶏丸々1羽のお腹にお米や野菜を入れてダッチオーブンで丸焼きを作ってくれました!
ご飯集合.jpg






















宴も15時を過ぎると段々冷えて来るので、ワンズにはベッドや毛布を準備。
キャンプ場の夜は早いです。
21時〜22時には皆テントに引き上げ、ほのほのの明かりの中静かに過ごします。
チョコとジャックには折り畳み式のサークルを持ってきたので、その中でおやすみ眠い(睡眠)

DSC_4373-加工.jpg




















ジョンはママと一緒にベッドでおやすみします。
3頭とも防寒対策に暖かいお洋服を着せてます。
だって・・・・人間はこの寝袋でねるんですもん!(笑)
DSC_4388.JPG






















ログキャビンとは言うけれど、板張りの簡易ベッドがあるだけのフローリング。
ただオイルヒーターがあった(涙)顔(泣)
夜はこの時期でも7℃前後、暖パンとヒートテックハイソックスを履き、長Tタートル、フリースを着ても
寒いので、薄いダウンコートも着て寝ます眠い(睡眠)


翌朝は・・・・お散歩会です!
実はこれをとっても楽しみにしてきました〜。
管理人さんが1時間くらいの山道散歩に連れてって下さるのです。
民家がなくなる山道に入ると、呼び戻しがきく子はノーリードでの散歩が出来るという魅力犬(笑)

DSC_4390-加工.jpg
























大きな子から小さな子まで自分たちのペースで歩きます。
先頭を歩くのは左側の茶ラブと男性です。
DSC_4393ぼかし加工.jpg


































シェパードはノーリードでお散歩。呼び戻しがしっかりしてますGood
小さな小川を渡り、足元は松の落ち葉や枝があったり、石がごろごろしてる山道を歩きます。
ジョン&ジャックもものともせずグングン歩きます犬(足)犬(足)
ビックリしたのはジャック。全然平気!どころか、普段のお散歩は歩かないのに自然の道は大好き黒ハート
大きな岩もジャンプして飛び乗ったり、ジャックの新たな一面を発見。
朝のお散歩会.jpg





















目指す途中の沢まで登ると、見事な富士山が見えました!
DSC_4406加工.jpg
























この朝のお散歩会が狙いだったので結構満足したキャンプでした!!
ジョン&ジャックも楽しんでくれたかな〜?
今年は秋まで毎月キャンプに行くぞ! by ジョンパパ なので実行してもらいましょ〜。

5月は予定が目白押しのジョン家。
楽しい経験を沢山させてあげたいと思います!
一緒に行ってくれたお友達夫婦、ジョン&ジャック&チョコの面倒みてくれてありがとー!!


ニックネーム ジョンママ at 16:51| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

犬キャン その@

GW後半は1泊2日で犬連れキャンプしてきました。
キャンプ場所は去年の夏にもお世話になったキャンピングリゾートWANです。
http://www.camp-wan.com/

今回もまだテントなしの我が家はログキャビンを借りました。
3組の夫婦+我が家の犬3頭=6人と3頭でキャンプです。

DSC_4213.JPG






























キャンプ場は皆さんちゃんとテント(笑)当たり前か。
DSC_4365.JPG




















今年は秋までに毎月キャンプへ行くぞー!と張り切ってるジョンパパ。
いつかテントも買うでしょうー。

朝7時に足柄SAで全員合流、東名はほとんど混んでなくて9時にはキャンプ場へ到着!
スイスイで驚いたくらい。
前日に宿泊者がいなかったので、ログキャビンには9時から入る事が出来て、
早速、シェードやテーブルセット!食べる気&飲む気満々顔(笑)
DSC_4217.JPG






























DSC_4238.jpg




















ワンズもコットの上で準備万端。練習した甲斐がありました〜(笑)
DSC_4232.JPG































そして出来ました!奇跡の1枚〜顔(泣)
DSC_4243-加工.JPG






















さてさて、キャンプ場は西湖のすぐ向かいなので西湖へと遊びに行きました。
湖の真ん前にはキャンプ場が沢山あり、遊ぶだけでも入れてもらえます。
私たちが入ったのはキャンプ・ビレッジノームです。
http://www.greatoutdoors.jp/Gnome/Welcome.html

ここは木村東吉さんという20代は雑誌ポパイのモデルをされていた方で、
30代からアウトドアにはまったカッコイイ方がプロデュースされたキャンプ場です。
ほれ!今は50代だけどこのカッコ良さ!
DSC_4248.JPG





















西湖まではチョコ&ジャックがバギーに乗って登場。
DSC_4251.JPG





















とーっても天気が良くて最高!!
人間はカヌーを借りて漕ぎ出してみました。
DSC_4272.JPG





















その間、ジョンパパはジャックを水に入れようと誘い込み。
DSC_4289.jpg




















はい、嫌〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
DSC_4290.jpg




















ジョンはカヌーに乗った・・・・・気分だけ!?(笑)
DSC_4283.JPG





















では、気を取り直してドッグランへ。
キャンピングリゾートWANには小さいながらもドッグラン併設。
といってもキャンプ場内も呼び戻しが効く子はフリーにされてるけど、我が家は心配なので(笑)


さて、ブログはそのAへ続きます。
後半はドッグランやお散歩会をアップする予定です!


ニックネーム ジョンママ at 15:36| Comment(3) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする