2012年10月07日

今日のリュウ

いよいよ明日の午後にはリュウをトライアルにお届けします。

今日のリュウはというと・・・・・珍しくジョンを追っかけてます(笑)
リュウの追い込み2.JPG

























ジョンは基本的に気が優しいというか気が弱い犬なのに、リュウに体当たりして
ちょっかい出しちゃうんです。
で、普段、リュウは無視したり、大あくびをしてかわしてるけど、時々、そんな
ジョンに反撃をするんだな〜。
で、今日もリュウは盛大に吠え!盛大に床をバンバン叩きながら反撃してた(笑)
そうなると・・・・ジョンは・・・気の弱さが出て・・・・隅っこに寄っちゃうわけ〜(笑)
はい、今日もリュウの勝利!!最後のちょっこかいかな!?

リュウの追い込み.JPG


























そうそう、ジョンはこうして給水器から水を飲めるんだけど、リュウは飲まないのね〜。

ジョンの水飲み.JPG

























何度かトライさせたけど、無理。
というわけで、普通に飲みます。
リュウの水飲み2.JPG

























しかし、こうして飲むと顔が全部ボールに入っちゃうから、顔が全部びしょ濡れ(笑)
毎回拭いてやってます(笑)
そして、1回飲みだすと・・・・長い。ボールの水を全部飲みきる勢いで飲む!飲む!!
だから、途中で声をかけてやめさせたりなんかして。。
だって飲みすぎる時もあって、お腹ゆるいじゃな〜いなんて(笑)
リュウの水飲み.JPG

























のんちゃんが、「もう最後だからいつものヨーグルトをあげる」とやってきた。
リュウは大興奮!いつもご飯を貰う時も大興奮!!
ヨーグルト待ちのリュウ.JPG

























で、ジョンと仲良くヨーグルトを頂きますっ!!
これまた、顔全体を突っ込むので、ヨーグルトを食べた後は拭かないと真っ白!(笑)
ジョンも髭がヨーグルトでバリバリ(笑)
ヨーグルト食べてます.JPG


























==============================================

思い起こせば11ヶ月前だから去年の11月に茨城県のセンターに収容されていたリュウ。
この姿を忘れてはいけません。
トリミング前のシーズー君.jpg

















どこをどう放浪していたのか、辛かったのか、寒かったのか、お腹が空いていたのか。
膨大な数の犬が収容される茨城県のセンター、収容頭数が多いから病気も流行ってしまう。
そんな中で無事に生き抜いて、センターの外に出てこられる犬はごくわずか。
ほとんどが処分されてく中で生きて出てこられた犬は奇跡だと・・・私は思ってる。

だからリュウは他の犬の分まで幸せになって欲しいです。
リュウは幸せになっていいんだよ。
外に出てきてトリミングされた後のリュウ。こんなに可愛いお顔だったね黒ハート

トリミング後のシーズー君3.jpg



















今、幸せへ向かってその1歩を踏み出そうとしているね!リュウ!!
きっと幸せになる、もう放浪はしない、お腹空いて困る事もない、寒くもない。
そんな生活へ向けて1歩を踏み出そうね。

明日は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れでトライアルに踏み出そうね!!!
U様、明日、宜しくお願いします!!


ニックネーム ジョンママ at 13:39| Comment(3) | リュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

お昼寝風景

今日の引継ブログはお昼寝風景です♪

リュウはなかなかへそ天寝しないけど・・・寝ると起きない(笑)
近くで写真を撮っても寝てる。
ジョンはへそ天寝するけど、近くで写真を撮ると、お目目パチッ。
何の違いでしょうかね〜〜?

リュウはその場に慣れるのも早くて我が家に到着早々、探索して自分の居場所を見つけてた。
寒い冬場はビーズクッションに乗り、クッションの上にある毛布の下に潜り込んでた(笑)
毛布の下で寝るリュウ.JPG


















ジョンと場所の取り合いもしてたよね〜〜。
親カメ子カメ1.JPG



















そうそう、めったに見られないリュウのへそ天寝。
リュウのへそ天2.JPG


















近寄って写真を撮ってもこの寝顔だもん〜可愛い揺れるハート揺れるハート
リュウの寝顔アップ.JPG



















大好きなボールをそばに置いて寝てたこともあったし。
リュウ爆睡.JPG



















ベッドに入って寝てる時も、もちろん!(笑)あったよね〜。
最初の頃は何故かジョンが周りでウロウロ。守ってたのか?様子を見てたのか?
リュウを守るジョン.JPG















でもリュウといえば、このぶちゃ顔(笑)
リュウ寝顔.JPG


















あまり2頭で寄り添って寝る事はなかったけど、寒い時は寄り添ってたね。
リュウとジョン ビーズクッションにて.JPG



















あ〜あと日向ぼっこが大好きでね〜。
お日様の当たる場所を探しては寝てたな〜。
ウッドデッキのリュウ.jpg


















ジョンも一緒に・・・。
ウッドデッキのジョン.jpg



















そーそー、リュウの寝姿を上から見るとモモンガみたいだった(笑)
床べちゃ寝.JPG


















ジョンママ的に、リュウの笑える寝姿は2種類!
1つはこの階段のシーン。
何故、階段のぎりぎりで寝るのだ、リュウ!?
リュウ階段で寝る(アップ).JPG

























横から見たら落ちそうだし〜〜。
リュウ階段で寝る(横から).JPG

























正面から見ると笑える、笑える、シャッター切っても起きない、起きない(笑)
リュウ階段で寝る(正面から)アップ.JPG



















もう1つはこの”ベッドへたどり着く前に・・・・寝ちゃった!?”
リュウベッドに半分2.JPG

























横から見るとさらに笑える!!
リュウベッドに半分.JPG



















ジョンはこの夏クールマットで寝てくれて本当に助かった〜。
けど、リュウは全然暑くなかったのかな??
DSC_1967.JPG














いろんなとこで寝てたけど、やっぱりクッションが多かったかな〜。
DSC_1889.JPG

















そして、最新のジョン&リュウの寝姿はこれ!昨日!!
ジョンのへそ天.JPG


















リュウの爆睡.JPG

























あ、そうそう。
我が家に来た初めての夜・・・・リュウのイビキにビックリした!!
鼻ぺちゃ犬ってあんなにイビキかくんだ〜ってそれはそれは驚いた!!
ジョンパパのイビキかと思ったくらい(笑)

何にしても、どこでも寝れるリュウ&ジョンでした〜。

ニックネーム ジョンママ at 11:27| Comment(0) | リュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

お食事風景

リュウが我が家にきて10か月・・今まで何を食べていたかというと。

最初は、パーフェクトフィットのシーズー用。
リュウとは譲渡会で会いました。
最初からお預かりの予定で譲渡会へ行き、その日にご縁がつながらなかったので
我が家でお預する事にしたんです。
で、帰り道、リュウのためのグッズを買った時に買ったフードがこれ。

product_catch04[1].gif














その後、近所で同じのを買おうと思ったら・・・・ない!ないっ!!
何故?・・・・「シーズーは最近の人気犬種ではないので置いてません・・・」とな!
ふん!人気犬種じゃなくたって可愛いわよ黒ハート・・・・と脱線しましたが・・・・。

次に買ったのがユーカヌバ。実はこれが一番長い期間食べてたかもしれないなー。
image[1].jpg











途中、ロイヤルカナンも食べ、今は、保護団体から頂いたアイムスを食べてます。
アイムス.JPG

























お留守番する時にはジョンパパからもらえる歯磨きお菓子が大好き!
ジョンパパとのお別れよりも、ジョンパパが仕事に行く準備をすると、
”歯磨きお菓子だよね!?”って大喜び(笑)そして悲しむパパ(笑)
ジョンとリュウで1本を半分ずつにしてお出かけ前にあげてます。
歯磨きお菓子.JPG

























で、良く食べるのが↓この手のクッキー。
リュウは丸飲みしちゃうので、大きいのや固いのはあげてません。
抱えたり、手で押さえてカミカミしてくれればいいんだけど、口にくわえたら1,2口でゴクン!
ジョンはこの手のクッキーもカリカリと噛んでくれるけど、丸飲み大魔王のリュウには怖くて(笑)
お菓子.JPG

























どんな食いつきかというと・・・・・・
お菓子を目の前にガン見の2頭・・・・待て!で真剣に待ってます。
お菓子待ち.JPG



















じゃあ、まずはジョンからね〜〜
だけど、リュウも一緒に食べた気?で舌がペロン(笑)
バクッ!!.JPG



















今日のお食事風景ブログは・・・トライアル先U様への引き継ぎブログ?みたいに
なってしまいました〜(笑)すいませんっ!!
でも、お伝えしたい事があれこれあって、ついつい書いちゃいました(笑)
今後の参考にしてもらえれば、と思ってます。

で、で、結論から言うと。
リュウは何でも食べます!
ちなみに夏はキュウリも食べたし、プチトマトは4つ切りにしたのをあげると食べてました。
ジョンは、キュウリは苦手〜ポロンと口から出しちゃうけど、リュウは何でも食べます(笑)

ドッグフードもどの種類もOK。
旅行先のウマウマご飯も食べてたので、手作り食も何でも食べそうです!(笑)
色々工夫して、発見してリュウに色んな物を食べさせて下さい・・・・・U様!!(笑)

ニックネーム ジョンママ at 07:46| Comment(2) | リュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする