2013年12月24日

ブログお引越しのお知らせ

ブログお引越しのお知らせです。

新しいブログは下下下下
ジョン&ジャックとお友達ワンコの日記
http://friend-2.a-thera.jp/

保護犬預かりのブログは下下下下
チョコのゆったりライフ
http://chihuahua-choco.a-thera.jp/

これからも宜しくお願いします!

ニックネーム ジョンママ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

行動学でお勉強

これまた1週間遅れのアップとなりましたが、
12月14日(土)に犬の行動学というお勉強会に参加しました。

犬の行動学はしゅな仲間のブログから知ったもので、
夏からずーっと行ってみたかったけど、全然日程が合わず顔(泣)
半年待って12月に初めて参加しました。

<今日の写真と本文は関係ありません>

"犬の行動学”ってつまり、犬の行動を見て犬が何を思い考えてるか
って読み解くもの・・・・かな(←初心者なもんで)
イヌノナル木さんの主催です。http://inunonaruki.com/
sideWANの千田さんが講師です。

今回はしゅな仲間のシュナ君&シュナちゃん、トイプードルと我が家の5頭で開催。
先生のティーチングドッグ3頭も参加しました。

我が家の悩める問題行動。
まずジョンは、お散歩に行くとジョンパパ&ママの声・・・聞こえてるんだろうけど振り向かず。
耳はぴくぴくしてるのに、アイコンタクトせず。
ドッグランへ行っても臭い嗅ぎばかりで、呼び戻しが出来ない。
日向ぼっこ2.JPG























ジャックは、とにかく吠える。
吠えすぎてお散歩中の方々&ワンコに避けられちゃうので、ご挨拶も出来ない。
ジャックだけならまだしも一緒のジョンだって挨拶が出来ない。
落ち着いて挨拶の出来る状態になりたい。
スリッパ遊びのジャック.JPG























皆さんがお家でのワンコの様子を話したり、問題行動について先生に聞いたり。
人の話でも、へ〜ワンコはそんな事考えてたんだ〜って驚きます。

お部屋の中で先生に言われた順番にリードを解いてフリーにした時の他のワンコとの接し方を
見たり、ロングリードをつけてお外での遊び方を見たり。
そんなこんなしながらの、気づけば4時間!!
冬服のジョン&ジャック.JPG























ジョン&ジャックの宿題。
ジョンを褒めること。
ジャックが吠えてもジョンが吠えてないなら褒める!そしておやつをあげる!
「ジョンが普通に座った時褒めてる?」って聞かれたけど、ママが”お座り”って言ってない時に
座ってても普通に座ってるだけだから、褒めた事なんてなかった・・・・顔(え〜ん)
「褒めなきゃ!」って言われた。
ジョンはちゃんとしてるのにパパやママから褒められないから、もう聞く耳もたないんじゃない?て。
えー。。。。勝手にお座りだと思ってた。。。。そうなの顔(汗)
ジョンママは褒めるタイミングが下手みたい、パパはうまくできるのに。
ちょっと思ったんだけど、ジョンママって人間も、他人も普段褒めてないのかも顔(なに〜)
褒めるって難しい。
カット後ジョン.JPG































ジャックにはきちんと叱ること。
ジョンとジャックがじゃれ合ってて、ジャックが調子に乗ったらジョン任せにしないで
パパ&ママもジャックをきちんと叱ること。
ジョンとジャックの序列を今まで以上にはっきりつけなくちゃ。
DSC_7336.JPG





















それからハウスを使ってないから2頭にはハウスを使うといいねって勧められた。
ハウスは使いたいな、、って思ってたから、ちょうど良い機会かも!
クレートを買ってきた時の慣れさせ方も教えてもらった。
1.最初の1週間は扉を開けたたままオブジェの様に置いておくだけ。
2.次のステップは、ハウスって言ってワンコが入り、入り口の方を向いたらおやつをあげる。
3.ハウスの中にワンコがいる状態で、おいで〜って出てきたらおやつをあげる1週間。
クレート嫌いにならない様にご飯をあげるステップとかは全然あとで良いそうです。

これからはジョンの事を沢山褒めよう!って思ったジョンママでした・・・難しそうだけど(笑)
次のお勉強会まで少しずつやってみます。

お勉強会やセミナーって色んなのがあるし、講師も色々な考え方があるから。
どれが我が家にあってるかな〜?と色々参加しみようと思ってるジョン家。
食わず嫌いはせずに色々意見を聞いてみるのもとっても勉強になります。
他の方のブログを読むのも、犬のイベントに参加するのも、とっても良い勉強。
今年最後に行動学に参加出来て良かった〜です!
DSC_3946.JPG

ニックネーム ジョンママ at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ただいま勉強中

 
ジョンとジャックが食べてるフードはロイヤルカナンのシュナ用。



ロイヤルカナンのHPにはヘルスニュートリション ラーニングプログラムという
web siteで犬・猫について勉強できるサイトがあります。
http://www.hnlp-s.jp/top/index.jsp


犬・猫の基礎的な事、歴史や犬種特性、フードの事とかを学べる初級編を終わらせたら・・・・
12月18日までにその上の上級編を完了した方には〜〜ってキャンペーンのお知らせが
届きました。

こういうのって弱いのよね〜とキャンペーンを見てみると、終わった人全員に、
何と!6ヶ月分のロイヤルカナン製品を送ってくれる〜〜exclamation×2

これはジョンママ頑張って勉強して、上級編を終わらせて、ジョン&ジャックのフードを
稼がねば〜〜〜〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
・・・・・とただいま頑張っております。。。。

が!上級編のボリュームは初級編の比じゃなかった・・・・・・
やはりそう易々とフード6ヶ月分がタダ手に入るわけないか・・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)顔(汗)顔(汗)顔(汗)

と、と、とりあえず頑張ってみます・・・・我が子の為に!?(笑)

ジョン&ジャックも応援してくれい!
DSC_7234.JPG


ニックネーム ジョンママ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする