2012年05月06日

ドッグショー初体験♪♪♪

今日は千葉県冨里市で開催されたドッグショーに初参加。

受付8時、審査開始9時。
M.シュナウザーの審査は9時半にスタート。
ジョンの実家であるブリーダーさんのショップからは10頭くらいの
シュナが参加、、、皆ほとんど初参加。
全頭がセットをするんだけど、お手伝いの方も含めてトリマーさんは
5人くらいだから早めに行かないとセットなしでスタート(笑)

我が家は早めに着いたからセットをしてもらいました〜。

トリミング台を5台くらい置いて順番にセット。
最初は似すぎててどの子がジョン?って感じだった(笑)





こうしてスプレーをしてタオル蒸し(笑)
しっとりした艶のある背中が出来上がる・・・そうです。






順番にセットされるので、時々所在無げなジョン(笑)





そして開始30分前にジョンは完了!
きりりジョンの出来上がり!








さー、スーツを着たジョンパパと準備万端!
紳士淑女の祭典?なので、犬を持つハンドラーはフォーマルで
参加が条件なんですって。







審査時間は1頭わずか1,2分程度で、3,4頭一緒に審査。
小型犬は台に乗せて審査員からのボディーチェックを受ける。
その後、審査員の指示で、向こうまで行って戻ってくる。
1周走る。最後に全員で1周歩いてくる・・・・ってだけ。
これだけ!これだけ!なのに・・・・・出来るか不安・・・・顔(汗)犬(泣)


まずは台に乗せてボディチェック!





そして歩きます!



歩くのです!!





ジョーン!!!
草の匂いは大好きかもしれないけど・・・・
匂い嗅ぎじゃなくて、歩くのですーー!!




最後はなんとか顔をあげてくれたけど・・・(笑)
もちろん一般参加のジョンなので、よくやりました〜。
でも、もう少しお散歩の時に練習しましょ(恥)





ショー用の子は、訓練士さんにお預けして訓練を受けてるそうな。
ブリーダーさん達はやっぱりチャンピオン犬にしたいでしょうしね!
ちなみにジョンのパパは、ここでのチャンピオン犬なのです。
だから、ジョンだってトレーニング次第!なんだよね〜。
でも、普通に楽しく暮らしましょ♪♪♪


やっとショーから解放されて、他のワンちゃんたちとシュナまみれ(笑)
どのこもシュナの性格からしつこい、しつこい(笑)
皆、遊びたかったのにセットが崩れるから遊べなかったね。





最後はショップの参加犬達と記念撮影です。








今日は曇りのち雨の予報がいいお天気晴れだったから、
ジョンパパもジョンも本当にお疲れ様でした。
ジョンママは気楽に写真撮影だったから(笑)

ショー用の子にしようとは思わないけど・・・・やっぱりきちんと
コマンドに応えられる、落ち着いたシュナにしよう!と・・・・
改めて思ったドッグショーでした。
チャンスがあればまた来年も参加したいと思います!!


あ、、、、リュウは今日はのんちゃんのお家でお留守番でした。
リュウもお疲れ様ね〜。

ニックネーム ジョンママ at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする